Payday Loans

選挙に行かない理由。

- || -

当然のことながら面倒くさいからであるが、そういうふうに言うと蔑んだ目で見られるので、もっともらしい理由を言うようにしている。

先ず現在の選挙制度には致命的な欠陥が2つある。
どちらも票の格差に関する事だ。
ひとつはご存知の通り違憲状態である票の格差である。
もうひとつは、上が解消したとしても厳然と残る「シルバー民主主義」の問題である。
これが実は寧ろ本質的な問題だと思っている。

本質的に平等な一票という事であれば、
年齢性別居住地区収入別に投票率を算出して、偏差をすべく各票にポイントを付与して、得票に再頒布する形にすべきだと思う。
例えば若者の投票が芳しく無かった回については若者の1票を3票分に換算する、みたいな感じ(もちろんそれは一部で、実際には全然複雑なアルゴリズムが走るんだけど)。

で、次に、選挙の手間。
選挙日は国民の祝日にするようにして欲しい。
ふつーの休みに行けと言われたってただでさえ忙しい中たまの休みにわざわざなんで投票所に行かなきゃならないのかよくわからない。
もしくは、必ず平日に投票所に行くように義務付けて欲しい(とすれば日中どうしたって勤務先に遅刻か中抜けをする話になり、みんなそうなので極めて合法的で合理的だからだ。)

というかITを推進してんだったらとっととネットで出来るようにした方がいいし、できるのになんでやらないのかホント分からん。

こんなエントリもどうぞ。

  1. 違うやつを入れてみた。
  2. ホールのなんからしいですけどロゴがアレです。
  3. 百草丸ゲット。
  4. えんぞうってだれ?
  5. ベトナムフェス2010。
Comments (0)

0 Comments »

コメントする

CAPTCHA