Payday Loans

2015年まとめ。

- |

毎年怒濤怒濤と言ってる気がするが、今年こそ人生最大の怒濤だった。

今年は家族と仲間。それに尽きる。

3月に愛犬まめが急逝し、同月次男大福を迎え、4月に3男(人間では長男)らいぞうを迎えた。
本業の方は順風満帆そのもの、大手検索エンジン会社との提携を成功させ、人員も増え、取り扱い額も倍増した。
それはそれでまぁ凄いんだけど、もっと凄かったのが趣味の方だ。
半端ではなかった。たまたま預かってる団体が5倍近く大きくなった。
その団体で取り扱う案件が爆増して、あんまり大きい声では言えないが、数年来の自腹出資が屁レベルになって還って来た。

というので今年は暇という暇が無かった。ほんとに。糞してる時も仕事してた。
人の何十倍も動いていたように思える。
嘗て過労でぶっ倒れた際に抱えていた仕事量を余裕で超えていた。

だが全然過労ではなくて、毎日6時間は寝ていた。会社で昼寝もしていたし。

それどころか、
毎晩床掃除をして大福の散歩に出掛け、
毎週家族で遊びに出掛けて息子を風呂に入れて、
3食キチンと欠かさず喰っていた。

気持ちにもゆとりがあったし、毎日笑って楽しく暮らした。
お陰さまで妻も息子らも極めて健康順調健やか。

ほんとうに充実した面白い一年だったように思う。

という訳で箇条書きでまとめ。

・自分を大切にする
頑張るというのは無理をすることなので、
これ以上は無理だと思ったら潔く頑張らない。
どこまで無理をするのかどうかを主体性を持ってコントロールすることが最も重要。

・家族を大切にする
家族は殆ど自分自身だと思って良い。家族それぞれが自分を大切にできる環境を整える事が、ひいては自分を大切にすることに繋がる。

・仲間を大切にする
仲間は家族のようなものだと思って良い。自分が仲間を家族だと思って尽くせば、仲間も自分にそうしてくれるはずだ。

・感謝が動機なら動く
多くの場合動く動機はネガティブなものだ。勝ちたいから。目的が明確なら叶うこともあろうが、達成したとしても多分幸せにはなれない。
どちらかというと、あれをして貰った、これをして貰った、あの人も頑張っている、そういうポジティブな動機で動くと、目的が何であれ叶おうが叶うまいが、多分みんなが幸せになる。

・掃除をする
これも感謝に近いのかもしれないけど、オススメはトイレ掃除だ。えんぞうは床掃除と寝具掃除も欠かさずやった。
原因は不明なんだけど、掃除を欠かさずやると運が寄っ来て離れていかない。不思議。

・炭水化物を抜く
休みの日は食ってるけど、平日は一切口にしていない(うそ、おやつは喰ってる)。
これだけで運動一切してないのにめちゃくちゃ痩せて体調もメンタルも極めて快調。健康診断の評価まで爆裂に回復した。
多分炭水化物は栄養が有り過ぎるから、大して動かない現代人には不要・・・寧ろ毒なんじゃないかと思う。

・コーヒーは豆で買う(花を飾る・BGMを流す)
どんなに忙しくても、一日数分は気持ちの上で贅沢な時間を過ごす。
えんぞうはコーヒーが体液というくらい大好きなのでものすごい量を摂取するのだが、豆を自分で挽いて淹れるようにしている。
ほんとうはそんなゆとりがなかったとしても、自分の尊厳の為に、それを儀式として執り行う。
ゆとりとか寛ぎという我々市井のひとりにとっての「でかい夢」は形から入って後から中身を整えれば叶うものだと思う。
※高い買い物や身の丈に合わない投資をしろと言ってるんではない。それは身を滅ぼすだけだ。時間と気持ちの話をしている。

なんかだんだん言う事が自己啓発本みたいになってきたけど、でもほんとだからしょうがない。

良いお年お。

こんなエントリもどうぞ。

  1. 結婚式。
  2. [NA]局地的な無差別テロル。
  3. 引越し。
  4. ラオスフェス2010行った。
  5. えんぞうってだれ?
Comments (0)

0 Comments »

コメントする

CAPTCHA